Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

四畳半タイムマシンブルース : 第6話 鑑賞

Disney+で9/14から配信。完全オリジナルストーリーである第6話を鑑賞!!

❝あらすじ

四畳半神話大系に続く並行世界の一つ、鉄道研究サークル『京福電鉄研究会』を舞台に。畳色のキャンパスライフが少しだけカラフルに色づく、四畳半タイムマシンブルースへと続くエピソードにもなっている本エピソード。ピカピカの大学一回生であった「私」が入った『京福電鉄研究会』での「小津」とのファーストコンタクトと、ある事件が描かれる。

感想

四畳半神話大系』に含まれていてもおかしくない別の四畳半世界。実際に無い路線を研究するのは、面白そうではあるし、あながちホントにあったりするかもしれないサークルである。

 

今回、小津の意図したのか、していないのか(したのだろうが(;^ω^))提案がサークル内の派閥争いを生み、そして、派閥に属さなかった私だけが結果として孤立してしまう悲しい運命を辿る。

 

サークルを楽しんでいた私にとってはなんとも憐れな結果のようにも思えたが、結局の所、腐れ縁の小津はいるし、樋口師匠繋がりで明石さんと知り合い仲良くなる私は、割と恵まれていたのかもしれない。そして、映画へ続く展開である。

 

今回『京福電鉄研究会』に出て来るモブキャラ達は、それなりに独特の見た目をしていて気になった。まぁ、この回だけの特別キャラなのだけども。

関連記事