Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

四畳半タイムマシンブルース

2022/10/3 シネマサンシャイン大和郡山にて本日1本鑑賞。事前購入していたムビチケでの清算の為、¥1500也。

❝あらすじ

8月12日、灼熱の京都、左京区。「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し!果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!?そして、「私」と明石さんの恋の行方は――?「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!

感想

小説『四畳半タイムマシンブルース』を読んだ私の脳内映像をそのまま投映したかのような作品だった。

 

“四畳半世界”の新たな側面が色々と観れたことは嬉しい。下宿や湯屋の趣き、私や明石さん他皆んなの服装、この“世界”における私の人間関係。

 

どこをどういっても変わらぬ小津との関係性はある意味安定であり、『四畳半神話大系』に通ずる理(ことわり)である。

 

小津と暑いなか、上半身裸でペチペチやりあい、明石さんに見られてしまうシーンは笑った。

 

尺も丁度良く、青春っぽく、夏っぽく、コミカルで少し捻りもあり、とても“四畳半”らしい映画で満足である‼︎

 

パンフ・鑑賞特典2種はGET!! 

関連記事