Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『DOMINARIA UNITED -団結のドミナリア-』スポイラー

『団結のドミナリア』の情報が公開されているようです。

私が気になったものをピックアップ。※団結のドミナリア以外も。

ヴェールのリリアナ

ヴェリアナの再録。絵違いが出た事は喜ばしい事ではありますが、そもそも4枚持っているし、1枚でそれなりなお値段しますよね。それにこの絵のリリアナは私的にはあまり芳しくないなぁ。一個前に再録された《最後の望み、リリアナ》の画がとても良かっただけに。

潜伏工作員、アジャニ

 

仲間だと思っていた奴が裏切り者だった。まさかのアジャニさんが…そんな一枚ですね。

黙示録、シェオルドレッド

動画内での解説通り、小さくなったシェオルドレッドは4マナという扱いやすいサイズ感になって登場。自身のドローは、2ライフゲイン。相手のドローは、相手に2ライフロスを強いる。単純で強力な能力を持ち合わせており、1ターン(自身+相手)毎に4点のライフ差がついていく上、《永劫のこだま》や《一日のやり直し》なんかで相手にドローを強いると即ゲームが終了しそうです。タフネス5なのも硬くていいなぁ。

鴉の男

リリアナに関連しているクリーチャーらしい。相手のターンに自身でカードを捨た場合(サイクリングやルーター能力)にも能力が誘発するので、パーツが揃ってさえいれば、毎ターン(自身+相手)トークンを量産する事は出来そう。ただ、ブロック出来ないのはしんどいな。

蘇りし悪夢、ブレイズ

 

今回のブレイズも昔と似たような能力。ただし、1マナ軽くはなったものの、こちらは先に生贄を捧げるのに対し、生贄 or ライフロス&こちらの1ドローを選択できるので、よほど要らないパーマネントじゃない限り、後者を選ばれそうである。こちらも不要な牌(パーマネント)のドロー変換や、毎ターン生成可能なトークンなどで補えれば、それなりに有用に働くかもしれませんね。

新ベナリアの守護者

新キーワード型能力の”後援”を持つ熊。後援は、パワーだけのアップではあるが、破壊不能が付いているコレは関係なく殴りに行けそう。占術では手札が増えないので、手札を補充する術が他にあればいいな。

金色の大帆船

攻撃すれば、CIP能力を使いまわせる機体。搭乗コストがとにかく破格。そして、安心の高タフネス。

ジェラードの砂時計ペンダント

追加ターン阻害ファクト。あってもおかしくなかったけど、統率者では撃たれる頻度が通常よりも高いイメージなので、統率者用って感じが強い。コレを手札に忍ばせておけば、相手ターンのジョークルホープスも怖くない。

アーボーグの憑依者、モイラ

威迫持ってるし、及第点。

流浪の発電機

3/1/5と堅く除去られにくいスタッツ。インスタント・タイミングでのコピーを狙わずともそれなりに場に定着してくれそう。

これはコピーだから、PWのマイナス能力の起動コストは必要ないよな。

切り崩し

アンコモンの1マナ軽力除去来た!パワータフネス合計5以下はまた絶妙な所をついてきたな。”黒でない”を省いた《血の復讐》はまだ出ないか!!

生けるレガシー、カーン

画はとても好みなんだよなぁ。使ってみたら強いってないかな。

英雄の公有地

下に行くにつれ、伝説の対象範囲が狭まっていく起動型能力持ちの土地。伝説を沢山入れたデッキなら4枚普通に入りそうだし、統率者デッキでは大体入るであろう1枚。最低無色1マナ出るのが偉い。

一時的封鎖

2マナ以下とはいえ、対象が広く対象を取らない能力が強力です。プロ白のトーラックも追放されちゃうのか(^_^;)

歩く防壁

サーガで持ってこれるクリーチャー。実質3/3はそれなりですが、サーガで持ってくるほどでも無いかな。他に強力な防衛持ちが居れば別だけど…そんなのいる?

要塞の闘技場

黒1マナの2マナと軽く、「〜してもよい」なので、ボブ死のような事は無い。キッカーはオマケ程度の考え。ウィニーやアグロの軽量デッキであれば、十分な仕事をしてくれそうな気がしますね。エンチャントっていう除去耐性もボブとは違う利点。

カーンの酒杯

willにフェッチなどなど、結構いろんな呪文を妨害してくれそうだし、マナさえ払えば、X以下と対象の広いパーマネント破壊が出来る強力な能力を有している。タップで出るものの、出したターン中にも仕事をしてくれます。追放なので、カーンで使い回せるのも良ポイント。

 

個人的には、《四肢切断》《毒の濁流》が引っかかる。コレが出ている状態であれば、土地もあると思うので、前者は素打ち出来そう。

ランドヴェルトの大群率い

レガシーのゴブリンデッキに入る?使った事ないから分からない。

セラの模範

普通にルールスやん。2点回復っていります?

肉を穢すもの

下の能力的には、アグロ系と相性がよさげ。

傲慢なジン

タフ4の除去耐性。フィニッシャーとしても十分な性能。

葉冠の幻想家

エルフ限定《垣間見える自然》内蔵といったところか。これもレガシーエルフに入る?

ヴォーデイリアの呪詛抑え

コレは絶対マーフォークに入るやつですね。なんでこいつ瞬速持ってんの⁉︎

スランの門

アンタップインに制約はあるものの、あまり気にならない性能。基本土地タイプの恩恵がいろいろとありそう。

雄々しい古参兵

白といば兵士のイメージもだいぶ昔の話な感じもするけど、トークンっていうと兵士が並びそうだし、兵士デッキを組むなら強力なロードになりそう。

ヴェスーヴァの複製術

伝説もコピー出来てしまうので、なにか悪さ出来そう。

静電式歩兵

序盤に展開できれば、カウンターがそれなりに載って、トランプルもあり強力。

伝説の秘宝

伝説のクリーチャーの数だけ色マナが出せてしまうマナファクト。この画のやつって、《連合の秘宝》だよな。

進化した潜伏工作員

歴史家の加護

目覚めた潜伏工作員

アーティの嘲笑

第三の道の創設

影の儀式の司祭

皇帝ミハイル二世

タップイン2色・基本土地タイプコモン土地

タップインとは言え、土地もここまで来たか。

意志の力

アルボリア

四肢切断