Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『神河:輝ける世界』欲しいカード

個人的に欲しいカード

耐え抜くもの、母聖樹

f:id:tepped:20220129044416p:plain

これは、4枚欲しい。。。だが、私の憶測でいくと、これは禁止になると思う。ので買わない事にする。と思う。

 

レガシーだと、土地単とか、ローム系のデッキには必須だろうし、エルフにも入るのかな?普通に、墓地対対策にメイン搭載されててもおかしくなさそうなんだよな。《突然の衰微》はこれに変えてもいいぐらいかも。

皇国の地、永岩城

f:id:tepped:20220210065824p:plain

これも4枚欲しい。コッチに関しては禁止にならないだろうし、枚数はおいおい調整する感じで、とりあえずデスタクに4積みですかね。

天上都市、大田原

f:id:tepped:20220202055450p:plain

4枚は要らないかもだけど、とりあえず4枚買っといて良いと思う。後々、高くなりそうだし。

獅子の飾緒

f:id:tepped:20220202044259p:plain

デスタクに1刺し。

放浪皇

f:id:tepped:20220129044441p:plain

デスタクに積めなくもない。ちらつきで、インスタント・タイミングに能力を使いまわせたりできる。クリーチャーでないのが、どこまでデメリットとして働くかだな。

冥途灯りの行進

f:id:tepped:20220202044247p:plain

《虹色の終焉》と比較されるところ。あちらは土地以外のパーマネントと広範囲に思えるが、ファクト・クリ・エンチャ以外だと、PWぐらいしかないし、土地でもある《ウルザの物語》にも触れる。あとは、色をタッチする必要もなく、ある程度マナコストの大きな対象であっても処理出来てしまえるポテンシャルを持っている。4枚買いだろう。

閑静の中庭

f:id:tepped:20220129044409p:plain

あって困らない。4枚。

 

 

結局、いらないカード

長所食い

f:id:tepped:20220210065820p:plain

《ウルザの物語》で引っぱれる。デスタクに入れても良さそう。デスタクだと、先制・飛行・絆魂は得られるかな。基本自軍の墓地は触らないので、追放で問題ないし、+2/+0は先制と相性が良い。まぁ、でも結局要らないかも。

見捨てられたぬかるみ、竹沼

f:id:tepped:20220202044253p:plain

弱い。絵が良いから拡張Foilで欲しい。

 

私の使用するPOXは、PWが8枚程度入っているので、PWを墓地から拾ってこれるコレは、割と使えそう。ただ、その場面って結構少ないだろうし、沼を削ってコレ入れるほどではないですね。

隠避残虐の御神体

f:id:tepped:20220210064741p:plain

2マナだったら良かったなと思う一枚。他の黒の祭殿入れても良いと思うし、コイツ4積みでもいいと思うけど、4は重たい。

関連記事