Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

【漫画】ARCHIVE リニューアル

f:id:tepped:20220201004754p:plain

以前のページ画像。漫画タイトルをカテゴリー化したものを並べただけ。ごちゃついていて見づらく、順不同であるが故に、どこに何があるのか分かりづらい状態でした。

 

f:id:tepped:20220201004759p:plain

原因は、編集時のカテゴリー欄に全てのカテゴリーを突っ込むと編集不可能な状態に陥ってしまうことです。順番を入れ替えようにも、編集できない状態になってしまったため、順序を整理出来ない状態でした。

 

f:id:tepped:20220201004804p:plain

今回は、それを解消させる為、カテゴリー欄にカテゴリーを入れるのではなく、カテゴリーの画像をコピーし張り付けたものを、50音順に並べ直しました。(手作業)

これにより、すっきりとさせる事に成功!! 一目見て判りやすい(;´∀`)

 

 

f:id:tepped:20220201004818p:plain

そして、50音順にすると、ページの最下部までが長くなりがちになる事を懸念し、目次を設置。目次自体も長い為、開閉出来るようにもしています。ちなみに、↑↑上図は初期。↓↓下図は最新版。

f:id:tepped:20220202062619p:plainf:id:tepped:20220202062432p:plain

 

※PC版

f:id:tepped:20220201004838p:plain

タブレット版&スマホ

f:id:tepped:20220201004845p:plainf:id:tepped:20220201004855p:plain

それぞれの画像を見比べると、PC版タブレット版の目次は左寄りな印象ですが、これは、スマホ版の50音が変な改行をしないギリギリの大きさがこの形でした。

 

f:id:tepped:20220201004900p:plainf:id:tepped:20220201004904p:plain

そして、目次から該当タグに飛ぶ際に、タグがメニューバーを設置している事により、隠れてしまう弊害を、調整。

よし。イイ感じに出来た(●´ω`●) 現状のデメリットとして、カテゴリー名を変更した時には、逐次画像を差し替えないといけないです。そうしないとリンク切れしちゃいます。ただ、見た目が段違いなので、満足満足。

関連記事