Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『Innistrad: Crimson Vow -イニストラード:真紅の契り-』スポイラー

『イニストラード:真紅の契り』の情報が公開されているようです。※順次更新。

 

Edgar,Charmed Groom / Edgar Markov's Coffin

f:id:tepped:20211105003332p:plainf:id:tepped:20211105003329p:plain

《Edgar,Charmed Groom》

あなたがコントロールする他の吸血鬼は+1/+1修整。死亡時、変身させ戦場に戻す。

《Edgar Markov's Coffin》

あなたのアップキープ開始時、1/1絆魂の吸血鬼1体を生成し、コレにbloodlineカウンターを1個置く。その後、これの上に3個以上のbloodlineカウンターが置かれていたなら、カウンターを取り除き、これを変身させる。

 

1度出るとクリーチャーとファクトを行き来する新たな形。クリーチャーの性能としたら微妙かもしれないが、この循環があるならいいかもしれない。コレ2枚を場でグルグル回す動きが考えられる。ファクトがクリーチャーになったら、またファクトとして変身する動きで、2/2絆魂トークンを順次生み出せると強いんじゃないかな。追放除去には弱いけど。

 

Wretched Throng

f:id:tepped:20211105003311p:plain

コイツが死亡したとき、あなたは「あなたのライブラリーからコイツと同じ名前のカードを1枚探し、手札に加える。」を選んでよい。

 

死んだときに、誘発する《戦隊の鷹》みたいな能力。安定してゾンビを供給できるのはいいですね。

 

Flleting Spirit

f:id:tepped:20211105003314p:plain

(白), あなたの墓地から3枚追放:ターン終了時まで、コイツは先制を得る。1枚捨てる:コイツを追放。終了ステップ開始時、これを戦場に戻す。

 

カード1枚で、除去耐性を得られる。

 

捜査員、ジェイコブ・ハーキン / ハーキンの眼識

f:id:tepped:20211105003320p:plainf:id:tepped:20211105003317p:plain

2マナの軽さは使いやすい。だが、変身には6マナと重く、表面は何もしない。裏面は、まぁー強いかな。起動にも召喚酔いを受けるし、なかなか使いづらいかなぁ~。

 

墓所の門番

f:id:tepped:20211105003323p:plain

これは強い。下環境でも使われる予感ぷんぷん。これも《Cobbled Lancer》みたいに墓地のカードが必要だけれども、これに至っては土地でもなんでも良い。やはり神話レア。土地はお互いほぼ出すし、《大歓楽の幻霊》のように機能してくれそう。なので、バーンデッキの新たなカードになりえるか?

 

Cobbled Lancer

f:id:tepped:20211105003326p:plain

コレを唱える追加コストとして、あなたの墓地からクリーチャー1枚追放。(3)(青), あなたの墓地からCobbled Lancerを追放:1枚引く。


1/3/3だけど、墓地にクリーチャーがいないとダメ。再序盤ではなかなか動けない。クリーチャー限定なのもなかなか難しい。フェッチとかならねぇ~。動けるとしたら《通りの悪霊》ですかねぇ~w

 

f:id:tepped:20211103061455p:plain

あなたがコントロールするパワーよりタフネスが大きい各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。

 

令和のドランですね。ドランと比較すると、1マナ重い代わりに白が要らない2色で使いやすくなったのかな?自身のクリーチャーにしか範囲が及ばないので、相手クリーチャーの弱体化は狙えないようだ。

 

血瓶の調達者

f:id:tepped:20211105011932p:plain

4/5/6で飛行、トランプルという高スタッツなのがまずヤバい!! デメリットとして、血・トークンを与えてしまうのだが、攻撃時にはそれがメリットとして作用する。

 

血・トークンの印象は、スタンだとコントロールでは不要牌を有効牌に変換してしまう為、デメリット感が強い。

 

レガシー目線で考えると、《覆いを割く者、ナーセット》などのドロー禁止系カードや《chains of mephistopheles》で血・トークンのデメリット要素を消し飛ばしたり、《大いなる創造者、カーン》などで起動型能力を封じれば、結構強力な存在になってくれそう。

 

発見への渇望

f:id:tepped:20211105012009p:plain

《知識の渇望》の基本土地版ですね。デッキによってはとっても使いやすいカードだと思うのでとてもいいです。スタンだと後半土地しか引かない時はあると思うので、重宝しそうな気がします。

 

ネムーンの霊柩車

f:id:tepped:20211103064001p:plain

3コスで5/5、トランプルの機体は軽い。搭乗のコストは、1/1トークンなんかを2体タップでいいんだから強いっすね。

 

歓待の呪い

f:id:tepped:20211103064004p:plain

これは、相手に付ける奴ですね、言い回しが独特だな。1体ごとに相手のカードを奪えるのはマジ強力。そして、トランプルとの組み合わせがエグイなぁw これで3コスは軽いですし、重ね貼りしても、下の能力は複数誘発すると思うので、腐らないんじゃないかなぁ~。

ステンシアの蜂起

f:id:tepped:20211103064820p:plain

これは、如何にコレを複数枚貼れるかですかね。3枚貼れたら、21点。パーマネントを巧く調整しつつ同時に誘発させられると面白いかもw

 

奉仕への切望

f:id:tepped:20211103061512p:plain

3マナで1ターンに1体ってのが微妙。

 

隆盛な群れ率い

f:id:tepped:20211103065349p:plain

再序盤ではあまり活躍しないものの、3ターン目以降ではそれなりのパワーを持った状態で出てこれそうな1マナクリーチャー。3ターン目にトロール出して、4ターン目にコイツとトロール出せば、コイツは、4/3に成るんだよなぁ。マナカーブの隙間を埋めてくれそうでいいね。

 

小村の先兵

f:id:tepped:20211103065352p:plain

人間デッキに入りそうな脳筋クリーチャー。

 

交錯する巨躯

f:id:tepped:20211103061523p:plain

ランプに入れてるだけで、それなりな仕事をしそう。トランプル持ちなのが偉いな。

 

オリバクの随員

f:id:tepped:20211103070241p:plain

犬の代わりが来ました。でも、カウンター乗ってないと使えないので、使いづらいかも。

 

眠りにつく時

f:id:tepped:20211103070526p:plain

人間デッキ用。ちょっと重い。

 

f:id:tepped:20211103070529p:plain

ゾンビのコピーを出すエンチャ。4マナで伝説じゃないコレは、強すぎなんじゃないのか?

 

吠え群れの笛吹き / 野生の歌を吠えるもの

f:id:tepped:20211103071145p:plainf:id:tepped:20211103071142p:plain

《エルフの笛吹き》を思わせる能力と名前。狼・狼男であれば、再度起動できてしまう。打ち消されないのも地味に嬉しい。

 

神聖なる憑依

f:id:tepped:20211103061545p:plain

エンチャントレスの新たなるフィニッシャー候補。エンチャを出せば出すだけ、強力かつ大量のスピリット・トークンに蝕まれてしまう。これで、伝説じゃないのはオカシイよw

 

マナ形成のヘルカイト

f:id:tepped:20211103061548p:plain

最近の神話レアのドラゴンは強いねぇ~。

 

墓所のうろつくもの

f:id:tepped:20211103061600p:plain

なんか名前が変な感じ。墓所”の”じゃなくて、”を”じゃないかな。クリーチャーデッキに入れるだけで強力だし、3/3/4警戒という素のスタッツが強い。

 

結婚式への招待状

f:id:tepped:20211029090705p:plain

吸血鬼でなくても割と使えるカードだと思う。でも使うなら吸血鬼デッキだよな。

 

スレイベンの守護者、サリア

f:id:tepped:20211029090511p:plain

サリア再録~。

 

招待制

f:id:tepped:20211029090514p:plain

こちらがクリーチャーの数で圧倒すれば、優位に立てる全除去。数字をある程度好きに決められるので強いなぁ。

 

ガルダの召喚

f:id:tepped:20211029090517p:plain

5/5飛行天使になる置物。カウンターを置くデッキのフィニッシャーだな。

 

霊灯の罠

f:id:tepped:20211029090522p:plain

スピリットかエンチャントで2マナで《マナ漏出》、両方あれば1マナで撃ててしまう。スピリットかつエンチャントを検索してみましたが、2体ヒット!!《閃足の幻霊》と《哲学の幻霊》がいれば、2,3ターン目には1マナで構えられますよ。

結婚指輪

f:id:tepped:20211029020420p:plain

対戦相手を結婚相手に見立て指輪で繋がっているイメージを与える能力のアーティファクト。装備品っぽいけど、違うんだ。ちゃんと唱えてないと、機能しないあたりも結婚指輪に相応しい感じがしますね。ちょい重な印象だけど、とりあえず相手ターン追加1ドロー以上は地味に強いのかな。

 

真紅の花嫁、オリヴィア

f:id:tepped:20211029020416p:plain

即除去対象ですね。

 

掘り起こし

f:id:tepped:20211029020430p:plain

序盤の1マナ基本土地サーチがとても良い。そして、土地が潤沢になったら、コスト払って、好きなカード持ってこれる。デッキカラーに依存しちゃうけど、色が合えばコントロールに4積みかな。

 

過充電縫合体

f:id:tepped:20211029020434p:plain

濫用なんてのありましたね。こいつも強いなぁ。カウンター構えながら、クリーチャー展開も出来ちゃうのかぁ~。クリーチャー・タイプがゾンビなのが何気に偉い。

 

マウアーの太祖、ストレイファン

f:id:tepped:20211029015743p:plain

ライフルーズしたプレイヤーの数だけ、血・トークンを生成。相手だけでなく自身も含めるのは、トークンが早く沢山増えてイイなぁ!!

 

血・トークン2つで、手札から攻撃状態かつ、破壊不能で戦場に出せる能力は超絶強い。毎ターンお互いがダメージを受けるような置物があれば、毎ターンこの能力を活用できそうだ。これは、4枚確保した方が良いかもしれないカード⁉

 

眠れぬ亡霊、ミレシント

f:id:tepped:20211029015746p:plain

スピリットのロードみたいなクリーチャー。修正こそしないものの、死んでも死ななくてもトークンが貰える安定感。初期7マナというのが、どうなのだろうか。スピリットって、軽くて横並びするイメージではあるものの(;^ω^)

 

オリバクの救済者

f:id:tepped:20211029020427p:plain

3マナ1/2というスタッツの低さは、訓練のキーワード型能力によるためか。訓練する度、クリーチャーを追放出来、戻って来る能力はやはり神話レア級ですね。相手クリーチャーを排除したり、疑似リアニのように使ったりで色んな事が出来そうですね。

 

復讐に燃えた犠牲者、ドロテア / ドロテアの報復

f:id:tepped:20211029014718p:plain

2/4/4でとりあえず、マナレシオ良く、ブロッカーとして相手クリーチャーをしっかり受け止められるし、次ターンには、降霊によって、出て来るオーラにより、さながら《聖トラフトの霊》。呪禁持ちクリーチャーにエンチャントしてしまえば、ほんとに《聖トラフトの霊》になってしまいます。

 

ヴォルダーレンの投血士 / 血コウモリの召喚士

f:id:tepped:20211029090335p:plainf:id:tepped:20211029090338p:plain

2/2/1飛行はそれなり、トークン生成が悠長で、5つ無いと変身出来ないのも正直遅い。変身後の、トークン・クリーチャー化能力も1体だけなのがちょっと拍子抜けかな。この絵、超かっけーw

 

不笑のソリン

f:id:tepped:20211029092137p:plainf:id:tepped:20211029092029p:plain

4マナ新ソリン登場。

+1が選択できる《闇の腹心》。とりあえず、忠誠カウンターを増やせるし、土地が見えたら宇宙です!構築によっては、軽量マナコストで固めて安定したドローが見込めるかも。

 

-2は、安定のトークン生成。飛行・絆魂2/3スタッツはトークンの中でもなかなかの強さだと思う。それも、コイツが複数あったり、クリーチャーを展開しておきたい時は、連続で2体出せるのもいいな。

 

奥義は、いずれかの対象に13点ドレイン。ソリン砲こと《ソリンの復讐》を思い出させる能力で上位互換と言ってもイイ。4ターン目には、狙えるし悪くない能力だと思う。肉があるなら、+1を連打。ないなら、とりあえず-1でトークン生成が安パイかな。

 

f:id:tepped:20211029014727j:plain

色んな絵柄があってイイね。どれがいいか迷うなぁw

4積みするなら各種1枚ずつ入れてもいいかも。

 

ヴォルダーレンの居城(ドラキュラ城)

f:id:tepped:20211029021213j:plain

吸血鬼専用土地。最低限、無色が出るのも偉い。色マナを含まない起動コストにより、タップのみで、トークン生成も可能になる。血・トークンの需要がどれほどのものだろうか。ドラキュラ版の拡張アートが超カッコいい!!

 

f:id:tepped:20211029014730p:plain

 

2色土地サイクル

f:id:tepped:20211029014739j:plain