Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

書店員 波山個間子

f:id:tepped:20210404134145p:plain

漫画: 黒谷知也

あらすじ

本との出会い、お手伝いします。

「青ひげブックス」で、ブックアドバイザーとして働く書店員・波山個間子。接客はすこし苦手だけど、読書量と本の知識ならこの店随一。お客様と本との出会いをとりもつために、本の世界を彼女は今日も歩きまわる。

感想

本好きが選ぶ本の話を、波山個間子の本への知識や感想などを交えながら、読んだ感じになれる物語。本自体の内容も掻い摘んで判りやすく出てくるし、その著者の背景なんかも知る事が出来るので、面白そうだなって、本を薦められたような気分になる。

 

1話目で向田邦子さんの『眠る盃』というエッセイが出てきます。これを探している人がいて、波山さんがずばりモノを的中させるのですが、内容を説明している際に、内容を思い出し、泣いていました。そして、お客さんも思い出し涙。

 

アルバイトの書店員である時岡は、「たった数ページで人を感動させる作者って凄いなぁ」って言うんだけど、ホント凄いです。そういう本に私も出会いたいものです。そんな小説読まないんだけどねぇ(^▽^;)

関連作品