Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

いまさら Fallout 4

f:id:tepped:20210117055442j:plain

最近、たまたまYoutubeで『Fallout 4』のバグ・実況動画を見て、やりたくなった。ちなみに、発売当初(2015年)にこのゲーム買ったのですが、結局やらず終いでいました。今回6年越しにやってみる事にしてみました。

概要

核戦争後の荒廃した世界を描くFallout シリーズの7作目。広大なマップと高い自由度を持ったロールプレイングゲームである。本作ではゲーム内で2077年に発生した大戦「資源戦争」の210年後に当たる2287年(Fallout 3の10年後、Fallout: New Vegasの6年後)、マサチューセッツ州ボストンを舞台とする。

あらすじ

夫婦の元に地下シェルターVault 111への入居が認められたという通知。直後、アメリカ本土に核が落とされているというニュースが流れ、夫婦は赤子を連れてVaultに避難する。カプセルに入るとそこで意識を失う。後にそれが冷凍冬眠装置であったことを知る。

 

核が落とされどのくらい過ぎたのかがわからないくらいの時間が過ぎたある日、一時的に冷凍冬眠が解除される。赤子を強引に奪う人影が、そしてパートナーを銃殺。再び冷凍冬眠に入る。

 

核戦争からちょうど210年後、冷凍冬眠装置のエラーによって主人公はカプセルから脱出、パートナーの遺体の前で仇討ちと赤子を連れ戻すことを誓い、唯一の生存者としてVault 111から脱出する。目覚めた後の荒廃したボストンを人々は「連邦」と呼んでいた。

 

f:id:tepped:20210117055530j:plain

ゲームソフトは、まだパッケージを開けてないビニールで包装された状態でした。

 

f:id:tepped:20210117055542j:plain

因みに、Fallout 作品はこれまで、3とnew vegasをやってます。荒廃した土地を転々としていくオープンワールドで、選択は自由。メインクエストはそっちのけで、サブクエストやマップのロケーション探しに時間を費やし楽しむゲームだと思います。

 

また、結構頻繁にバグが発生するゲームで、そういうのも面白さの一つでもありますね。因みに上の画像は、拠点としている家の屋根にバラモン(牛みたいな生物)がなぜか乗っています。

 

直近では、夜勤終わりに帰って寝て、起きてからの15時間ぶっ続けでやってました。現在のレベルは18だったかな。地図の1/4程にロケーションを広げていますが、まだまだ時間がかかりそうw