Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

iPhonese2へ機種変更

f:id:tepped:20210110232827p:plain

 

長年使っていたiPhone7のバッテリー寿命がそろそろヤバいと思っていたので、機種変更してきました。

 

iPhone7の状態ですが、以前にバッテリー交換(非正規店にて)を1度したのですが、解消されず、去年は15%ぐらいで電源が落ちていたのですが、最近では40~60%で電源が落ちる事が多くなり、そもそもつかなくなる可能性を危惧した次第です。

 

私生活においてはiPadを多用しており、iPhoneは主に移動時の音楽、乗換案内、ネットサーフィン、あと目覚ましくらいで、使用頻度は低かったと思います。ただ、出先で携帯が死んでるのって、心なし不安ですよね。

 

■ iPhonese2の購入。※iPhonese2とは、iPhone SE(第2世代)の事です。

私が今回iPhonese2を選んだ理由は、主に2つ。

・金額的に割安。

・touch IDが備わっている。

 

まず、金額の話ですが、そもそも前述で話した通り、私のメインはiPadであるため、そこまで機能性などを向上させたいという欲求がありませんでした。そのため、最新機種であるiPhone 12などにはそもそも興味が無かったです。その為、出来るだけ金額を安価に抑えたいと考えていました。

 

(例)

iPhone 12 ・・・ 64GB ¥85800(税別)

iPhone SE ・・・ 64GB ¥44800(税別)

 

12との比較ですが、半分ほどの金額差ですね。 

 

そして、ずっと使い続けてきたiPhoneには、必ずtouch ID が搭載されていましたが、iPhone X以降、Face IDに切替りましたね。私はXが出た当初から、使い慣れたtouch IDが無いなら中古のiPhone7か8を購入しようと思っていたのですが、 iPhonese2で搭載されると聞いて購入するならiPhonese2と決めてました。

 

 

今回は、大阪に出る機会(1/8(金))があったので、ヨドバシカメラ梅田店へ行ってきました。  

 

店員さんは感じの良い方で、とても分かり易かったです。iPhone7をいつ買ったか忘れていたので聞いてみると、3年半とのことでしたが、「それはヤバくてもしょうがないですね。」って言われてしまいましたw

 

彼の紹介で、プランの見直しから、関電の電気料金の支払いを一括にする契約と、PayPayを導入し、Pointを4960円獲得出来ましたし、安くなるクーポンも「勝手につけときました」と言ってましたねw

 

◆プラン変更

ホワイトプランの7GB(今は無いプラン)で契約していたのですが、私の使用GBが1未満から3GB位を万遍なく推移しているとの事で、プラン変更(1GB~5GBのプランにあった料金へ推移)して頂きました。

 

ちなみに、分割で購入し、何か月以降かに機種変更するとその分の機種代金を払わなくて良いというキャンペーン?があったのですが、私は一括で購入を選択。私的には、たぶん壊れる迄使うだろうし、毎回の手数料が気になるし、なんでも買い物は一括で購入するようにしています。

 

家に帰り、事前に調べていた”クイックスタート”を実践。LINEの引継ぎも上手くいきました。めでたしめでたし。

※クイックスタートとは、今使っているデバイスの情報を使って、新しい iOS  デバイスをすばやく設定できる機能。PCもiCloudも使わず、全部ワイヤレスで新しいデバイスに転送できます。