Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『Commander Legends -統率者レジェンズ-』 スポイラー

 

『統率者レジェンズ』のスポイラーが公開されているようです。

私が気になるカードをご紹介。※順次更新。

 

千の顔の逆嶋

f:id:tepped:20201104124118p:plain

コピー能力に加え、自軍の「レジェンド・ルール」を無くしてしまう能力を持った”新”逆嶋。”旧”逆嶋は以前ジャイルーダデッキに入っていたと思うが、コイツがいるだけで、伝説を気にせずジャイルーダを横展開し続けられるようになるのか。まぁ、ジャイルーダデッキ自体を最近見かけないんだけど。

 

船殻破り

f:id:tepped:20201104124824p:plain

相手の2枚目以降のドローで、宝物を貰えるクリーチャー。”渦まく知識”や”森の知恵”でウハウハですな。

 

守り翼の使い魔、エシオル

f:id:tepped:20201104124625p:plain

軽量で、除去耐性をあげてくれるのはイイのでは。そこまででもない?

 

マナ吸収

f:id:tepped:20201104124002p:plain

宝石の睡蓮に次ぐアタリカード

 

 統率者の板金鎧 / Commsnfrt's Plate

f:id:tepped:20201104123818p:plain

レガシーで使用する場合、プロテクションの色はどうなるだろう。そもそも統率者のいないレガシーでは、統率者無し=全色へのプロテクションなのか。統率者というシステムがないので、プロテクションという能力が履行されないなのか。前者であれば面白いんだけどなぁw その場合でも、装備コストが5かかるんですがね。

 

冒涜する者、トーモッド

f:id:tepped:20201103094624p:plain

トーモッドさんカッコいい。悪用できそうな能力で、統率者向けですね。”1枚以上”でなかったら、神話レア級だったかも。

 

金線の打破者、アーミクス

f:id:tepped:20201103094611p:plain

攻撃時限定とは言え、アーティファクトに特化したデッキであれば、ある程度のタフネス持ちでも容易に除去する事が出来そう。ただ、複数体でブロックされると、落ちてしまう恐れがあるので、あまり過信しない方がいいかも。

 

エルフの戦慄王 / Elvish Dreadlord

f:id:tepped:20201104123909p:plain

 

イラストがとても良い。相手は、修正をうけたくない場合、飛行持ち以外での攻撃を躊躇する能力だ。飛行を持っていれば言うことなしだったな。

 

疫病の肉裂き

f:id:tepped:20201103094549p:plain

3マナ6/5とマナレシオが高い。さらに、デメリット能力を相手に押し付ける事が出来る能力持ち。”カード2枚捨てる”というコストが結構シンドイが、相手がクリーチャーデッキであれば、こいつがいるだけで一掃できそう。ただ、コイツ自身を止められる手段は用意する必要があり、最悪の場合、コイツに殴殺される危険もはらんでいる。

 

Court of Bounty

f:id:tepped:20201101010202j:plain

コイツが出たとき、統治者になる。あなたのアップキープに、手札から土地を1枚出してよい。統治者なら、代わりに、手札からクリーチャーか土地を1枚出してよい。

”Court ~”サイクルの緑。毎ターンごとにクリーチャー出せるのはエグイ。

 

愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット

f:id:tepped:20201030001314p:plain

黒単色PWだ。と思ったけど、統率者仕様の能力で個人的に魅力がなくなったやつ。統率者で使用する分には、-10の能力を狙いにいくのだろうし、そこで、2つとも+能力ってのも強いのかなと思います。こいつが、3マナとかだったら、-10無視して使用も考えるんだけどなぁw

 

敵対工作員

f:id:tepped:20201030001328p:plain

スタンでも最近増えた瞬速のならず者。簡単に解釈すると、相手のサーチしたカードを追放し、唱えられるというもの。しかし、言いまわしが分かりづらい。「プレイヤーをコントロールする」はどの範囲?? 「”吸血鬼の教示者”だったら、どれか一枚好きなカードを相手のライブラリーから選んで追放」みたいなことなのかな。

 

野望の宮廷 / Court of Ambition

f:id:tepped:20201031061904p:plain

4マナのハンデスかライフロスを迫るカード。なんだか”死者を目覚めさせる者、リリアナ”の+1能力にも似た性能である。これの場合、相手は手札があっても捨てない事を選択できる仕様になっているので、ライフが潤沢にある場合は、捨てずに攻勢に駆ける準備をしているかもしれませんね。また、統治者になることで、能力が倍になるという嬉しい特典も。”伝説~”でないので、重ね貼り出来る。

ライフロスを狙うのであれば、統治者を相手に奪われず動く事が大事そう。2ハンデスは、分かってても防ぎづらいですからね。

 

宝石の睡蓮 / Jeweled Lotus

f:id:tepped:20201031061950p:plain

 

統率者用ブラックロータス。これは絶対高値な奴ですね。多分、拡張版Foilに至っては、あのForce of Will と同等の価格になるのではと踏んでいます。でも再録も頻繁にされるだろうし、いづれ値崩れしていくカードかな。