Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

20200727 レガシー戦(POX)

 

帰省中に友人から個人主催のレガシーイベントがあるとの情報を得た。友人は別途要件があり、行けないとの事だった。当初、初対面の人々との交流が面倒だと思い、出渋ってみたものの、結局、帰省中に友人との対戦が叶わず、手持ち無沙汰だったこともあり、参戦する事にした。

 

今回持ち込んだデッキは、掲題に記載の通りPOX。以前使っていたMBCからまたこの形に戻ってしまった。

 

 

先に結果を言うと、1-2です。

 

M1.ドレッジ ✖○○

R1.  囲いでドレッジと判明。私にはタバナクルがあるので、次ターンすかさず設置。”黄泉からの橋”が落ち、トークンが出るも、”小悪疫”や不毛で土地を枯らす。

相手は、”ライオンの瞳のダイアモンド”を設置後、”イチョリッド”を2体展開し、ダイアモンドでコストを払い、アタックする戦術を取る。

   

2枚目のダイアモンド設置。私は”吸血鬼の呪詛術士”を設置。何も考えんと”吸血鬼の呪詛術士”でアタック。相手の”イチョリッド”の強襲にライフが尽きる。完全なミスプレイ(;^ω^)

 

サイドイン : 1 罠の橋、4 虚空の力線、1 大祖始の遺産、1 毒の濁流

サイドアウト : 3 Hymn、4 思考囲い

 

R2. 力線キープの為、4マリガン。結局、引けずやむなくタバナクルをキープ。相手もしっかりと土地を伸ばし、墓地対策を警戒し、クリーチャーを素出しして来た。またしても、土地嵌めつつ、罠橋設置。相手投了。

 

R3. 1マリガン、力線キープ。相手は前述同様の戦法。またしても罠橋設置し、相手投了。

 

攻撃を凌いでもフィニッシュに行ける手段が少なく、長期戦になりがちなのはわかっているものの、相手に申し訳なくなってくるデッキだと改めて思った。

 

M2.バーン ○✖✖

R1.  囲いで相手ニヤニヤ。手札を見てバーンと判明。死一歩手前まで行くも、罠橋が有り、カーン+液鋼でランデスが刺さり、相手も動けず、マイコシンス着地。

   

相手の”ゴブリンの先達”3体処理に時間がかかる。最終的には全部処理して、ミシュラで殴殺。マイコカーン決まっても投了してくれないので、凄い時間かかった。

   

サイド:変更無し

 

R2. 後攻、囲いで手札を確認。”僧院の速槍”でドブンで負け。

 

R3. 先行、囲いで手札を確認。またも、相手の右手光待ちで、持ちこたえてたけど、結局火力引かれる。

 

バーンに対抗する札はメインに入っている為、サイドの入れ替えはしなかった。

ランデスもそれなりに刺さる。思考囲いもライフロスは痛いが、面倒臭いカードを事前に確認し、処理出来るので、打つべきだと考えている。

 

それでも”引けば勝ち”の状況を打開するカードが欲しい。以前であれば”Nether Void”が活躍していたのだが。。。サイドに1枚刺してみるべきだろうか。

 

M3.ホガークヴァイン ✖✖

R1. 2t目に”小悪疫”を討つと、墓地肥やしが見え美味しくないと悟る。”墓所這い””恐血鬼””狂気の祭壇”を展開され、手札からホガークが見えた。なんも出来ないまま撲殺されたと思う。

 

サイドイン : 1 罠の橋、4 虚空の力線、1 大祖始の遺産、2 仕組まれた疫病

サイドアウト : 3 Hymn、4 思考囲い、1 小悪疫

 

R2. 1マリガンで、力線設置。数ターン後に、”暗殺者の戦利品”で割られる。

相手の場には複数体のクリーチャーが。。。

私の手札:”幽霊街””取り除き””罠の橋””暗黒の儀式”

ターン終了時に、儀式⇒取り除きで”屍肉喰らい”除去。自ターンでアショク引いて、”幽霊街”⇒罠橋と展開。手札1枚(アショク)になる。相手全てパワー2以上。

   

しかし、相手のコンボが完成していたようで、ホガークと”黄泉からの橋”のトークンをクルクル回し、LOを迫られ投了。

 

後1ターン猶予が有れば、アショク着地で戦況は変わっていたかも。

 

相手ターンで取り除きを撃ったのは、ハンド減らして、罠橋を渡れなくする行為だった。

 

しかし、アショクを引けていたのなら、”暗黒の儀式”を使用すべきでは無かった。まぁ、あの状態ならしかたないか(;^ω^)

 

ホガークヴァインとの対戦は初めてでした。ドレッジの亜種なんだろうと思ってたけど、LO戦略も搭載されていたとは、正直驚きました。力線をそうそうに割られたのも痛いですね。

   

ホガークヴァインへの対策について、”墓所這い”やホガークは”唱える”というのがミソのように感じました。要するに、何回も唱えられないようにするという事。やはり、、、”Nether Void”が必要なのか。。。

 

f:id:tepped:20200729013032j:plain

 

順位は正直聞いてなかったので知りませんが、参加賞?でミステリーブースターを1パックGET!私は開封大好き人間ではないので、友人と遊ぶときに開けよう。

 

最後にデッキ紹介。

 

《メイン》60

呪文 29

4 思考囲い

4 暗黒の儀式

2 吸血鬼の呪詛術士

1 苦花

2 リリアナの勝利

4 取り除き

3 トーラックへの賛歌

4 小悪疫

3 陥没孔

1 世界のるつぼ

1 罠の橋

PW 8

4 ヴェールのリリアナ

2 夢を引き裂く者、アショク

2 大いなる創造者、カーン

土地 23

10 沼

3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

2 ロークスワイン城

1 イス卿の迷路

1 The Tabernacle at Pendrell Vale
2 ミシュラの工廠

3 不毛の大地

1 幽霊街

《サイド》 15
1 大祖始の遺産

1 液鋼の塗膜

1 魔術遠眼鏡

1 罠の橋

1 マイコシンスの格子

1 メフィストフェレスの鎖

2 仕組まれた疫病

1 毒の濁流

2 Dystopia

4 虚空の力線

 

オーコ、3テフェなどを意識して取り除きを4積みしてみましたが、今回は当たりませんでしたね。同理由により、Dystopiaも2枚とってみました。コチラは、森知恵やデスタクなんかにも刺さります。残念ですが、次回のお楽しみ。

 

また、追加の墓地対策として、大祖始の遺産を1枚取り入れてみました。カーンで、持ってこれますし、こいつも含め追放できるという能力が、なにげにカーンの能力と噛み合っていますね。 

まぁ、とりあえず”Nether Void”をサイドに挿すか。

関連記事