Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

風の谷のナウシカ

f:id:tepped:20200708212603j:plain

2020/7/8 シネマサンシャイン大和郡山にて鑑賞。本日は3本鑑賞。2本目はコレ。特別料金により¥1100也。

あらすじ

ある日、ペジテからの避難民を乗せた輸送船が風の谷に近い腐海のほとりに墜落する。輸送船に搭乗していた瀕死のペジテ王女ラステルは、救助に駆け付けたナウシカにとある石を託し、兄に渡してほしいと懇願して事切れる。その石は、最終戦争で使われた生物兵器巨神兵を蘇らせる鍵となる「秘石」であった。巨神兵を得ようとペジテを滅ぼしたトルメキアの第四皇女クシャナが、秘石の捜索のために風の谷に飛来。検疫を受けないままの強行着陸をとがめたナウシカは、クシャナの部下と一騎討ちを演じるが、ナウシカの師匠でもある旅の剣士ユパの仲裁で停戦し、クシャナ達は谷を去る。

感想

千と千尋の神隠し」を鑑賞後だと、画質が粗い。しかし、それはそれで味があって良い。良く言えばですが。

 

あの画で飛行船出てくると、未来少年コナンの感じも少しある。王蟲の動く描写が、のちの「ハウルの動く城」なんかにも活かされているのかな。

 

結局悪いのは全て人間なんですよ。

 

服の色が赤から青にいつの間にか変わっていた。ナウシカが監禁されているのを助ける為、身代わりになる少女と服を交換した際、服が赤になった。その後、ラストシーンでババ様が、「青き衣を身にまとい、金色の地に降り立つ」と言い伝えを思い出し涙するシーン。ここで、服の色が変わっていると気付きます。

 

後で調べてみましたが、王蟲の子供を助けた時、その体液によって服の色が変化したらしいですね。これは気付けなかったなぁʅ(◞‿◟)ʃ

関連作品