Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

【MTG】6/1 相棒のルール変更!!

f:id:tepped:20200602120005p:plain

 

相棒のルールが変更になりましたね。

 

『各ゲームに1回、(3)支払ったら、

 サイドから相棒を手札に加えられる。

 この能力はソーサリー・タイミングでのみ使用できる。

 これは特別なアクションで、起動型能力ではない。  』

 

という事で、+3マナで“手札に加える”。

そのターンに唱えるのであれば、

コストに+3マナの支払いが必要になります。

 

以前はサイドボードから

“唱える”事が出来ましたが、

今回から“手札に加える”必要があり、

手札に加えたターンに唱えない場合、

ハンデスする機会も発生する事になりますね。

 

f:id:tepped:20200602120011p:plain

レガシーでのジャイルーダは、

ライオンの瞳のダイヤモンドを2枚使用し、

1ターンkillをも狙えるデッキでしたが、

今後どうなるのでしょうか?

 

+3マナを捻出するのか。

絶対手札に来る保証を捨て、

メインに4積みするか。

厳しいですね。

 

しかしながら、相棒のルール変更があったものの

レガシーでルールスとザーダは

依然として禁止のままです。

 

f:id:tepped:20200519050331p:plainf:id:tepped:20200519050237p:plain