Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

秒速5センチメートル 全巻読破

f:id:tepped:20200327153612j:plain

原作: 新海誠 漫画: 清家雪子

全02巻読破!!

概要

惹かれ合っていた男女の時間と距離による変化を「桜花抄」、「コスモナウト」、ならびに「秒速5センチメートル」という短編3話の連作構成で描く。

あらすじ

桜花抄(おうかしょう)

東京の小学校に通う遠野貴樹と篠原明里は精神的に似通っており、互いに「他人にはわからない特別な想い」を抱き合っていた。クラスメイトたちのからかいを受けながらも一緒に時間を過ごすことが多かった2人だが、明里の父親の仕事の都合で小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことがなくなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木にいる明里から手紙が届く。それをきっかけに文通を重ねるようになる2人。

 

コスモナウト 

コスモナウト1999年、 種子島の高校3年生・澄田花苗は、中学2年の春に東京から転校してきたクラスメイトの貴樹に恋をしていたが、その想いを伝えられずにいた。しかも、卒業を間近に控えながら自身の進路も決められず、趣味のサーフィンでも波の上に立つことができないというスランプに陥っていた。

 

秒速5センチメートル

東京で社会人となった貴樹は高みを目指そうともがいていたが、それが何の衝動に駆られてなのかはわからなかった。ただひたすら仕事に追われる日々。3年間付き合っていた女性からは「1000回メールしても、心は1センチくらいしか近づけなかった」と言われ、自身の心が彼女に向いていないことを見透かされてしまう。貴樹も自分自身の葛藤から、若き迷いへと落ちてゆき会社を辞める。貴樹の心はあの中学生の雪の夜以来ずっと、自身にとって唯一の女性を追い掛け続けていたのだった。

感想

明里との別れによって、遠野貴樹という人物の性格・人格は、大きく形作られてしまったようだ。

 

その後、彼を好きになる女性は、彼の独特な存在感に惹かれつつも、離れる事となる。

 

終盤に訪れる彼と彼女らのすれ違い?と思わせて、いないみたいなシーンはドキッ!!とする場面でした。”面白い”の括りでなく、切ない恋愛人間ドラマを見た感じ。

関連作品