Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

不破圓明流外伝 修羅の刻 第19巻 読破

f:id:tepped:20200312215432p:plain

漫画: 川原正敏

あらすじ

物語の舞台は、東国から西国・九州へ。”東国無双”本多忠勝と双璧をなす武将がその地にいた‥‥。名を立花宗茂。武勇に長けた姫・ぎん千代を嫁にもらったこの男は、後に”西国無双”と呼ばれる。

この兵と相対すは――――”不破”の名を得た修羅‥‥名を虎彦と云う。

これは、時代の闇に生きる”不破圓明流”はじまりの物語。

概要

修羅の門』の主人公・陸奥九十九の先祖である代々の陸奥圓明流の使い手達が史上に名高い猛者と闘い、影に隠れながらも日本の歴史を動かして来た様を描く連作シリーズ。時代を動かしてきた中心人物の生き様と陸奥の名を背負った主人公との友情や愛情、そしてその時代に生きる人々の想いを通し、「人と人との関わり」にまで踏み込んで、その「刻」を浮き彫りにしている。

感想

”東国無双”本多忠勝と双璧をなす武将。”西国無双”立花宗茂。うん。知らない人だ。立花宗茂が凄い人なのは、この漫画を通しても分かることだが、話の焦点は、妻である誾千代(ぎんちよ)でしたね。そして、知らぬ間に巻き込まれる立花宗茂

 

 ナルトを読んでる人なら知ってる。サスケがカカシ先生から教わる技「千鳥」「雷切」とは、この話から来ているのか。ほんと勉強になります。

関連作品