Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

陸奥圓明流外伝 修羅の刻 第18巻読破

f:id:tepped:20200319074219p:plain

漫画: 川原正敏

あらすじ

群雄割拠の戦乱の世に、“東国一”と呼ばれる一人の将がいた。

名を「本多忠勝」。名槍・蜻蛉切を操り、生涯無傷と伝うこの兵に

身一つで闘いを挑まんとする者が、戦場に姿を現す!

その修羅の名は、“陸奥”狛彦と云う‥‥‥。

 

これは「織田信長編」に続く、双子の修羅の物語!!

概要

修羅の門』の主人公・陸奥九十九の先祖である代々の陸奥圓明流の使い手達が史上に名高い猛者と闘い、影に隠れながらも日本の歴史を動かして来た様を描く連作シリーズ。時代を動かしてきた中心人物の生き様と陸奥の名を背負った主人公との友情や愛情、そしてその時代に生きる人々の想いを通し、「人と人との関わり」にまで踏み込んで、その「刻」を浮き彫りにしている。

感想

今まで巻数を追うごとに時代が新しくなる流れで、前作の昭和編が流石に終わりかなぁ。。。と、思っていたが出ましたね。話は、少し戻って織田信長編の間にあったお話との事。

 

本田忠勝。 戦国バサラでは、徳川家康の操縦するロボットみたいな印象が強い。「傷を負ったことがない」はなかなか言えないことだが、そこを、陸奥とのやり取りで上手に話に絡ませる所が凄く良かった。

 

ドリフターズ 』で、豊久が異世界に行く前のシーンとして、知っている所。武将の名前は知ってるけど、どんな展開だったかなんてのは、けっこう知らないので日本史的にも知る機会になり勉強になります。

関連作品