Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

MBC 20200322

 

幾度となくPOXデッキにおいて、

小悪疫が要らないんじゃないか説を

頭の中で回避しつつデッキを廻していましたが、

この前、前触れもなく私に光明が差してきました。


f:id:tepped:20200318084731p:plain

 MTG Decks Database

 

有名なMTGデッキのサイトを巡回している時。

普段は、LEGACYの中でもPOXの項しか見てなかったのですが、

今回はたまたまOther - Controlにて見つけたデッキ。

 

これは、黒単コントロールのデッキレシピ。

MBCとは、Mono Black Control の略ですね。

 

62 Playersと記されており、

その大会の1位がこのデッキという事が分かります。

 

f:id:tepped:20200318100308p:plainf:id:tepped:20200318101110j:plainf:id:tepped:20200318101130j:plain

 

残忍な騎士3枚に...アショクをフル投入!!

苦花3枚など、黒を詰め込んだ素晴らしいリストです。

 

このデッキに今現状足りない何かを見つけよう!

POXデッキから、再構築です。

 

クリーチャー:5
2:《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3:《残忍な騎士+迅速な終わり/Murderous Rider+Swift End》

呪文:33
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3:《四肢切断/Dismember》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《リリアナの勝利/Liliana's Triumph》
3:《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》
1:《願い爪のタリスマン/Wishclaw Talisman》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《苦花/Bitterblossom》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
4:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
2:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator

土地:22
10:《沼/Swamp》
1:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
1:《Maze of Ith》
3:《不毛の大地/Wasteland》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》

サイドボード:15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《Chains of Mephistopheles》
2:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》

 

完全なコピーという訳ではなく、

代用できそうなものは代用し、

以前のPOXデッキの部分も含めたデッキに。

 

元: 2 致命的な一押し、1 無垢の血

私: 3 四肢切断

 

先行1t目に出てくるゴブリンの熟練先導者を対処するのは至難の業。

赤単PRIZONというデッキに煮え湯を飲まされてきた結果、

四肢切断という回答に行きついた私。

 

致命的な一押しを採用するのであれば、 

1t目に紛争を達成するという高レベルミッションが発生するわけですが、

フェッチをガン積みしている訳でもないので、

なかなか厳しいと思います。

 

元: 2 コジレックの審問

私: 2 吸血鬼の呪詛術士

 

虚空の杯で詰むカードは極力入れたくない。

※(赤単PRIZON/エルドラージ・アグロのトラウマ)

なので1マナ域は、4 暗黒の儀式、4 思考囲い に留めたい。

その代わりに、虚空の杯に後から対処出来、

他の場面でも汎用性を持っている

吸血鬼の呪詛術士を採用。

また、冥界のスピリット不採用なので、

墓地に落ちても問題ないし、

最後の望み、リリアナで回収し、使いまわす事が出来ますね。

 

元: 1 首謀者の収得、1 有毒の蘇生

私: 2 大いなる創造者、カーン、1 願い爪のタリスマン

 

サイドにアクセスするという共通点から、

POXでも採用していたカーンを代用。

また、墓地のカードを使いまわす=欲しいカードを持ってくる

ということで、願い爪のタリスマンを採用。

カーンが居れば、サイドに無のロッドも必要なしですし、

やっぱりカーンとタリスマンの相性がすこぶる良いのが決め手。

 

後は、3 苦花、1 戦慄衆の侵略 がありますが、

四肢切断、思考囲い、迅速な終わりなどのライフロスが

多い構成である為、控えめにしました。

その代わり、カーン2枚目や、世界のるつぼを入れました。

 

そもそも戦慄衆の侵略を使用したことないので、

使用感が気になる所ではあります。

苦花と違い、成長するので、攻撃の抑止力になってくれそうですし、

『パワー6以上のゾンビが攻撃するたび、絆魂。』

というワードは魅力的です。

そんなに育つ訳無いとも思ってますが(;^ω^)

 

 まだ、人とやってないので、次試合に出来る時が、楽しみです。