Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

飛行迷宮学園ダンゲロス -『蠍座の名探偵』- 全巻読破

f:id:tepped:20200304164911p:plain

原作: 架神恭介 漫画: 猫井ヤスユキ

全04巻読破!!

あらすじ

その日は本来なら何の異変もなく、眠気を噛み殺すだけの平凡な授業風景のはずだった。魔人ゼロを謳う国内屈指の安全高“天道高校”、そこに現れた(彼らにとっては)不逞の魔人十三名、希望崎学園生のいつもと違った要求もセキュリティ部隊によって排除されるまでの慰みモノに過ぎないはずだった。

 

しかし、突如として爆発炎上する教室、程なくして始まる大虐殺劇。脱出を目指す普通の天道高校生「鈴木三流」らが見たものは彼らの学び舎が上空遙かまで打ち上げられ、浮遊するという絶望的光景だった。

 

天道高校は魔人による一般生徒のための、転校生による魔人のための巨大な『クローズド・サークル』と化したのである。一体……、誰が虐殺の発端である二十人殺しを成し遂げた『犯人』なのか? 転校生の世界にでも変わらず起こる『殺人事件』とは? 愛憎に満ちた世界の中ですべての答えは『名探偵』だけが知っている――。

 

感想

前作『戦闘破壊学園ダンゲロス』とは、世界観を同一とする別世界を舞台とのこと。なので、前作の登場人物が別の立場で出てくるなど、明確に同一世界であることを否定するつくり。

 

テーマとして、魔人と一般人の力の差から来る蹂躙、一般の魔人と「転校生」の差を明確に描写した「虐殺劇」である。

 

面白かったが、前作の方が好きですね。 

 

白金 遠永の万能感。その姿をトレースし、危機回避を行おうとする鈴木 三流。どちらも非魔人なのだが、魔人っぽい雰囲気。

関連作品