Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

f:id:tepped:20191112083950j:plain

TV録画にて鑑賞。

あらすじ

“それ”は、ある日突然現れる。
一見、平和で静かな田舎町を突如、恐怖が覆い尽くす。相次ぐ児童失踪事件。内気な少年ビルの弟も、ある大雨の日に外出し、通りにおびただしい血痕を残して消息を絶った。悲しみに暮れ、自分を責めるビルの前に、突如“それ”は現れる。
“それ”を目撃して以来、恐怖にとり憑かれるビル。しかし、得体の知れない恐怖を抱えることになったのは、彼だけではなかった。不良少年たちにイジメの標的にされている子どもたちも“それ”に遭遇していた。自分の部屋、地下室、バスルーム、学校、図書館、そして町の中……何かに恐怖を感じる度に“それ”は、どこへでも姿を現す。ビルとその秘密を共有することになった仲間たちは“それ”に立ち向かうことを決意するのだが…。真相に迫るビルたちを、さらに大きな恐怖が飲み込もうとしていた―。

感想

弟の死を受け入れられない少年が、仲間と共に“恐怖”という魔の手に打ち勝つホラー映画。

 

自宅の薄暗い地下室。なにもない所だと分かっていても、何かいるんじゃないかという恐怖。幼い頃に誰もが経験したのでないかというシーン。気味の悪い絵や彫刻、木目が顔に見えたりとか恐怖を助長したりしますね。わかるわかる。

 

 

“27年周期“とか”井戸のある“とかそれらしい符号が出てくるけど、ペーニーワイズというピエロがどう絡んでくるのか背景が一切わからない。

 

子供だけを狙った無差別殺人であり、幻惑し恐怖に怯える表情を楽しみ喰らうという快楽殺人でもある。さらには”見える“ひとにしか幻は見えないという、なんでもありな状況。

 

今回の結末で言えば、自分たちを奮い立たせ恐怖に打ち勝つ事で、ペニーワイズを打ち消す事に成功したのだが、根本的な解決には至っていない。

 

その為、次作にどう繋がっていくのか、気になりますね!

関連作品