Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

リリアナの勝利 or 無垢の血

 

現在のデッキにて、使用しているリリアナの勝利。

しかし、1マナ軽い無垢の血の方が良いのではないかと今も悩んでる🤔

 

f:id:tepped:20190929054555j:plain f:id:tepped:20190929054541j:plain 

 

無垢の血は、古よりPOXを支えてきたカード。

POXのクリーチャーを展開しない特性にまさに合致しており、

お互いの生贄を一方的な取引にしてしまえる。そして、なにより軽い。

相手先行1ターン目のクリーチャー展開を阻むことが出来れば、

相手にとっても大きくプランが崩れることは間違いなし⁉

(デルバーやルーン母、リアニの大型クリーチャーなどなど)

 

リリアナの勝利は、

なんといってもインスタント・タイミングでの除去という強み。

POXデッキって、基本的にソーサリー・タイミングでしか動かないような

カードばかり採用されている事が多い。

ただ、マリット・レイジ・トークンやエムラクール等、

速攻・瞬速で出てきたクリーチャーにも対応出来る面があるのは、

心強い限りです。

 

相手の妨害に対して

今、考えて出てくる妨害は、

  

f:id:tepped:20190929062104j:plain f:id:tepped:20190929062145j:plain f:id:tepped:20190929062207j:plain

・虚空の杯 (赤単プリズン、等)

アメジストのとげ (エルドラージ・アグロ、等)

・スレイベンの守護者、サリア (デスタク、マーベリック、等)

 

 といったところだろうか。

 序盤に出されるとため息をつきたくなるカード達。

 

虚空の杯の場合、大体が1マナ圏を縛るプレイが多いので、

後者(無垢の血)が唱えられないという場合が、多い。

 

後の2つにおいては、その逆で、マナコストを+1されるので、

前者がどちらかというと使いづらい場合が多い。

呪文を唱えるターンが1回分遅くなるばかりでなく、

次のターンに土地が出せるのかということにもかかってくる。

 

しかし、最悪マナさえあれば唱える事が出来るとも言えるので、

そこは、一長一短ですね。 

 

 

現在のデッキの形は、苦花でトークンの展開を視野に入れているため、

動きを阻害しない除去の方が良いかなと考えています。

また、前述にもあるように、マリット・レイジ・トークンなどの動きに

対応出来るという魅力もあるのですが、最近のデプス系って、

クリーチャーに呪禁付与する奴で、呪禁&布告対策してたりするので、

ブッパされない限り、効かない可能性があったりなかったりだとか。。。

 

しかしながら、本当の事を言うと、リリアナの勝利のプロモ版Foil

使いたいからってのが、1番だったり...(;^ω^)